梅(うめ)

ume002

梅は縁起の良い植物であると同時に、早春を一番に感じさせてくれる植物ですよね。

また梅の花は香りがとっても良くて、花も可憐。

また枝振りにも独特の凹凸があり、とても絵になります。

和風の庭に咲く梅は、庭の格を二倍にも三倍にも演出してくれる存在です。

それから、何と言ってもも梅には〝実〟という贈り物がついてきます。

自宅で梅干しにするのは初心者にはなかなか難しい技かもしれませんが、梅酒くらいならトライすることも難しくはありません。

では、そんな梅の育て方や植え付け方で注意することはどんなことでしょうか。

まず、梅の品種選びです。

果実をとるより、花を楽しみたいと言う方は、早咲きの八重寒梅や白難波を選ぶとよいの ではないでしょうか。

遅咲きならば、紅千鳥というのはいかがでしょう。

〝実〟をとることも楽しみたいという方には、逸品種の他に同時期に咲く別の品種を近くに植えましょう。

そうすることで結実しやすくなります。

同時期にさくものでないと、受粉しないので、あまり意味がありません。

もしスペースがないのであれば、1品種でも結実しやすい種類を選ぶと良いでしょう。

南高などは、その最たる品種で、こちらは花数も多く、オールマイティーな梅といっても良いかもしれません。

育てたい梅の品種が決定したら、苗木を選びましょう。

幹が太く、根は側根が多く根が張りやすいものを選びましょう。

植え付けは60センチから80センチの所に行いましょう。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます: