棺桶

kanoke003

宗教に関係なく、葬儀で誰もが必要な〝棺桶〟。

最期に入る部屋・・・それが棺桶です。

現代の葬儀事情は、本当に自由で、あらゆる形式が社会的にも認知され、比較的新しい家族葬等に至っては、都市部ではかなりの割合の行われる葬儀となりました。

他にも、散骨が中心の樹木葬や海洋葬なども、珍しくはなくなりました。

葬儀がどんどん多様化していく時代ですが、変わらないものもあります。

それが棺桶です。

どんな埋葬法をとるにしても、日本では棺桶が必要です。

棺桶について全く何も考えたことがなかったという方は、生きているうちに、ぜひ棺桶の種類について知っておいて下さい。

天然木製棺、桐製棺、プリント棺、合板製棺、布張製棺、彫刻棺等、本当に多種多様な棺桶が流通しています。

一般的には棺桶のサイズは「尺」であらわしています。

1尺は30センチです。

尺が難しい方の為に、㎝でも記載されているものがほとんどなので、それを参考にして下さい。

棺桶のサイズは、実際の身長よりもだいぶ大きなものを購入しなければなりません。

それは、亡くなった後の死後硬直により、ふくらはぎが硬直してつま先が伸びてしまったりして、実際の身長よりは最大で10センチほど大きくなってしまうことがあるからです。

購入する際には大きめのものを購入して下さい。

最も手頃な棺桶は、組み立て式のもので、保管場所に困ることがなく、密葬や家族葬に使用されます。

他よく使用されるものは桐素材を使った木製棺桶です。

他にも色々なものがある棺桶。

ぜひ一度調べてみて下さい。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます: