葬儀小規模化は薄れる宗教観の表れ

sougistyle001

今話題になっていることの一つに、葬儀の急激な小規模化というのがあります。

急激にというのは、本当に急速に小規模化し、ここ数年は、その勢いが顕著になってきています。

高齢化の進む日本で、葬儀が小規模化しているのはなぜでしょうか。

まず葬儀の小規模化とは、どんなことかと言いますと、低価格化し、会葬者が減少していること、があげられます。

その理由の一つは、人々の宗教観の変化です。

お葬式の大切な役割の一つとして、遺族の心を慰める、ということがあります。

しかし、宗教感覚が薄れるにつれ、現代ではその意味さえも失われつつあるように感じられます。

かつては、死者をきちんと〝あの世〟へ送り出すのが、遺族に残された死者にできる現世での大切な仕事でした。

その大切な仕事を成し遂げることで、死者は〝成仏〟し、遺族は悲しみを和らげることができたのです。

しかし、〝あの世〟が信じられない現代人にとって「宗教儀式の一つである葬儀そのもの」に意味を見いだせなくなってしまったのかも知れません。

悲しみを癒すことの代役としてグリーフケアなどが注目されるのも、宗教感覚の薄れによるものなのではないでしょうか。

宗教感覚の変化以外にも、葬儀が小規模化する理由がいくつか考えられます。

その一つに核家族化が進んだことがあげられます。

故人の葬儀を行う家族そのものの人数が少ないのです。

他にも、ご近所付き合いの薄れ、高齢化による人間関係の変化、わざわざ葬儀に足を運べない、などが考えられると思います。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

    日本が経済大国を誇っていた時代は、葬儀規模も大型化し、祭壇はどんどん大きくなり弔問者がたくさん来ることが良い葬儀、とさ…

    著名人などが亡くなった際、各報道やニュースで、青山霊園や青山葬儀所という名前をよく耳にします。 特に青山霊園は、ここ池…

    家族葬と言えば、都市部のあまり近所とのつながりのない地域に多いとされてきましたが、最近急速に、地方にも浸透しているよう…

    昨今の葬儀の様式として「密葬」や「家族葬」などで執り行われる場合が多いかと思います。 本日は、それらについて少し触れて…

    既に一都三県などの都市部においては、家族葬に対する理解は一層進んでいる模様です。 ただ、やはり地方へ行けばいくほど、そ…

タグ

2013年10月20日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ご供養について

このページの先頭へ