妊娠中のお墓参り

apregnantwoman001

最近、よくお問合せいただく質問があります。

それは「妊娠中に御墓参りに行っても良いのか」という質問です。

お墓は亡くなった身近な家族の他にも、ご先祖様を供養する場所でもあります。

ですので、近況をまめにご報告しておきたいものです。

妊娠をした場合、ご先祖様に妊娠のご報告をすることは、とっても良い事です。

故人やご先祖様はさぞかし喜んでくれることでしょう。

お墓とは忌むべき場所ではありません。

きちんと菩提を弔う場所ですので、安心して御墓参りして下さい。

しかし、御墓参りに行くと言ったら親戚に反対されてしまったという経験を持つ方は結構いらっしゃるようです。

そんな時でも、親戚の方にお墓は忌むべき場所ではないことを納得してもらうように説明しましょう。

いつかは誰もがお墓に入るのですから、別段おそれる必要はありません。

それでもどうしても反対されたり、自分自身が何となく不安を感じるという方は、妊婦さんの服の中に鏡を入れておくのはどうでしょうか。

これは妊婦さんがお葬式に参列する際に、死者の魂が子供を連れて行かないようにとの昔からのおまじないのようなものだそうです。

妊娠中は精神的にも何かと不安定になりがちなので、このようなおまじないでも、心のお守りになるのではないでしょうか。

また妊娠中は、体調がすぐれないというかたも結構たくさんおられますので、その場合は無理して行く事はないでしょう。

お墓には段差も多く、妊娠後期の妊婦さんは足元が見通せないので、この場合も控えましょう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

    訃報が届いたとき、もし自分が妊娠中だったら、葬儀に参列しても良いものなのか、参列して周囲の方にどのように写るのか気にな…

    今年もお盆休みの季節がやってきました。 お墓参りの季節になると話題になりそうなのが、お墓参り代行サービスです。 お墓と…

    さて、仏壇を購入するタイミングはいつなのでしょうか。 大抵の人が家族が亡くなったり、お墓を立てた後に購入しようと思って…

    お墓は何のためにあるのでしょうか。 死んだ後の骨を入れる場所・・・なんて、いかにも合理的な返答がかえって来そうな質問で…

    仏壇は日本人にとって、古来からの生活の一部でした。 ですので大抵新築した時などに購入したものですが、最近では家族が亡く…

タグ

2013年8月1日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:お墓参り

このページの先頭へ