お墓の手入れの仕方 その2

ohakateire001

殆どの方がお墓を大切維持されていることと思います。

お墓の観念が変化してきている現代においても、未だ日本人にとってお墓は家族をつなげる重要な要の様な役割を果たして居ます。

生涯独身を通すという、現代的な行き方を全うする人でさえ、自分の行く末やお墓の心配があるのが日本人なのです。

しかし、近頃では、転勤や進学によりお墓から遠く離れて暮らす人が多くあります。

特に都市部では、お墓自体を購入することも難しいため、お墓を実家のあった遠方にあるままにしてある方というのも沢山見かけますし、そういった類いの話が尽きることはありません。

また、高齢や身体的理由でお墓参りに行きたくても行けない人もあります。

また働き盛りで多忙であったりして、なかなか遠方のお墓の手入れまで行き届かないという方もおられます。

そういった人々のためのお手入れサービスがあります。

それが、お墓の掃除と墓参りの代行サービスです。

殆どの場合この手のサービスには、お墓の周りの掃除と除草。墓石、花立て、香炉の掃除。供花と線香を供える。

作業のビフォアーとアフターの写真を撮影し送付する。

などのサービスが付いてきます。

料金は業者によってぜんぜん違いますが、一回につき1万5千円から3万円といったところでしょうか。

また、年間サービスなども行ってくれる所もあるので、一度調べてみてはどうでしょうか。

因みに、墓所管理業務として、当社でも承っております。

お墓をきれいに掃除すれば供養になるというものではありませんが、草ぼーぼーにしておくよりは良いでしょう。

また、遠方にあっても、サービス代行業者に頼んだ後は仏壇に向かって、お墓に参れない事をお詫びするのも良いでしょう。

仏壇が無い場合でも、ご供養する心を忘れないようにしましょう。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます: