お墓の手入れの仕方 その2

ohakateire001

殆どの方がお墓を大切維持されていることと思います。

お墓の観念が変化してきている現代においても、未だ日本人にとってお墓は家族をつなげる重要な要の様な役割を果たして居ます。

生涯独身を通すという、現代的な行き方を全うする人でさえ、自分の行く末やお墓の心配があるのが日本人なのです。

しかし、近頃では、転勤や進学によりお墓から遠く離れて暮らす人が多くあります。

特に都市部では、お墓自体を購入することも難しいため、お墓を実家のあった遠方にあるままにしてある方というのも沢山見かけますし、そういった類いの話が尽きることはありません。

また、高齢や身体的理由でお墓参りに行きたくても行けない人もあります。

また働き盛りで多忙であったりして、なかなか遠方のお墓の手入れまで行き届かないという方もおられます。

そういった人々のためのお手入れサービスがあります。

それが、お墓の掃除と墓参りの代行サービスです。

殆どの場合この手のサービスには、お墓の周りの掃除と除草。墓石、花立て、香炉の掃除。供花と線香を供える。

作業のビフォアーとアフターの写真を撮影し送付する。

などのサービスが付いてきます。

料金は業者によってぜんぜん違いますが、一回につき1万5千円から3万円といったところでしょうか。

また、年間サービスなども行ってくれる所もあるので、一度調べてみてはどうでしょうか。

因みに、墓所管理業務として、当社でも承っております。

お墓をきれいに掃除すれば供養になるというものではありませんが、草ぼーぼーにしておくよりは良いでしょう。

また、遠方にあっても、サービス代行業者に頼んだ後は仏壇に向かって、お墓に参れない事をお詫びするのも良いでしょう。

仏壇が無い場合でも、ご供養する心を忘れないようにしましょう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

    お墓参りの代行サービスが、定着してきた感のある昨今です。 インターネットで〝お墓参り〟と入力すると、自動で〝代行ーサービ…

    お墓参り代行サービスというものをご存知でしょうか? 近年、忙しくてお墓参りができない人のために、お墓参りを代行するサー…

    今年もお盆休みの季節がやってきました。 お墓参りの季節になると話題になりそうなのが、お墓参り代行サービスです。 お墓と…

    現代では「散骨」や「樹木葬」など、お墓の埋葬方法や葬儀の方法まで多様化が進んでおります。 昨今、これからのお墓の形とし…

    こんな例があります。 夫が先に亡くなった妻が、お墓を建てたいと思っています。 しかし、夫が亡くなったあと一人暮らしで、…

タグ

このページの先頭へ