仏壇もローンで

butsudanmoloan001

仏壇は仏様やご先祖様をお祀りする所ですので、仏壇をローンを組んで購入するのは、いささかご先祖様に失礼な様な気がしてしまいます。

しかし仏壇は決して安い買い物ではないので、一括で購入するということはなかなか難しいことかもしれません。

実際にはローンを利用して仏壇を購入する人は少なくはありません。

良い仏壇を購入しようと思ったらローン、ということになってしまうのは仕方の無いことかも知れません。

仏壇には色々な種類があり金額もまちまちです。

仏壇は大きく分けて、唐木仏壇と金仏壇があります。

唐木の仏壇の場合は、使用している木材が銘木と呼ばれる木目が美しく出ているものを使用しています。

ですので、唐木仏壇など銘木の価値の違いによって値段が変わってきます。

銘木には黒檀や紫檀等など、様々な木材が使用されます。

唐木仏壇と呼ばれるものの多くが、高級品の黒檀や紫檀など高級品の唐木を節約する為に他の種類の木を芯に利用しているものが多く、表面に5ミリ前後の板を貼付けて作られています。

この板の貼付け位置が全面だけであるか、側面も含まれているのか、または裏側まで施されているものなのかでも値段に違いが生じます。

また唐木仏壇の中には、唐木の木目を印刷しただけのものもあります。

金仏壇は、高級品ともなると、漆を使って塗装しています。高級品ではないものにはカシュー塗料を使用したものも見られます。

このように、仏壇にはピンからキリ迄、様々な種類があります。

値段も安いものから高いものまで様々です。

安いものは、使用されている材料が安いものであることは言うまでもありません。

仏壇は一生に一度の買い物なので、いいものを購入しようと思ったらローンになってしまっても仕方のないことです。

遊びに使うお金ではないので、ご先祖様も納得してくれるのではないでしょうか?

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

タグ

2012年8月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仏壇と仏具

このページの先頭へ