独自デザインの墓石

graves007

和形墓、洋形墓などといった形式にとらわれない、独自のデザインの墓石のことです。

お墓を建てる方が自由な発想で職業や趣向品、趣味などといったものをデザインした世界でたった一つのユニークな墓石に眠りたいという人が、近年では多くなる傾向にあるようです。

洋形墓をより、御洒落にした感じに仕上がる物がほとんどではないでしょうか?

自分で描いたスケッチなどを元に、デザイナーと話し合って制作する場合もあるようです。

コンピューターを用いたCAD技術の向上により、複雑な形状であっても比較的に問題の無いかたちに設計してくれるようです。

固定概念にとらわれない自由な発想でデザインできるのですが、やはり、オーダーメイドであるため、他の墓に比べて値段が割高になるのが特徴です。

墓石の石質も非常にバラエティに富んでいて、色んな種類の石を使って、本当に色とりどりの奇抜な形状のお墓も作れます。

しかし、あまりに形状のおかしなものは、耐久性には期待できないかもしれません。

これは実際の石材店や担当のデザイナーと話し合って決めることだと思います。

宗教にこだわらない場合には、棹石に自分の名前や気に入った言葉などを彫り加えるようです。

主に心・眠・憩・夢・愛・寂・静・和・絆・やすらぎ・なごみ、などといった抽象的な意味あいの言葉を彫り込むことが主流のようです。

宗教に特にこだわりの無い方は、世界にたったひとつだけの墓を作る、というのも面白いかもしれません。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます: