お墓参り代行サービス(その1)

ohakamairidaiko001

お墓参り代行サービスというものをご存知でしょうか?

近年、忙しくてお墓参りができない人のために、お墓参りを代行するサービスです。

お墓参りを他人に任せるのに抵抗がある人もいるかもしれませんが、どうしてもお墓参りに行けない場合、放置され雑草が伸び放題で荒れはてたまま、放置するよりはいいのではないでしょうか?

ご先祖様が眠る墓に行けないだけでも、何か後ろめたく感じてしまうものです。

その気持ちを軽減できるのがこのサービスの利点ではないかと思います。

お墓に行くことができないという状態というのは、それだけの理由があると言うことです。

このお墓参り代行サービスは、そのお墓参りとお墓自体とその周辺の掃除を代行してくれます。

特に近年では、介護が必要になった後期高齢者の方がこのお墓参りの代行サービスを利用されることが多くなってきているようです。

行きたくても行けない、そういう状況を代行するという意味合いであれば、このようなお墓参りの代行は納得がいくものではないでしょう。

基本的にお墓参り自体の代行と、お墓とその周辺の清掃の二つで構成されています。

墓石には、汚れが付きにくいように撥水コート剤を塗布するといったサービスもセットになっているようです。

当然、その掃除後の様子などは、写真などで確認できるようになっています。

墓を守る人がそれだけ減ってしまっている現状が浮き彫りになってきていて少しさみしい現象なのかもしれません。

本当にお墓参りに行けない場合は利用して問題はないと言えます。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

    お墓参りの代行サービスが、定着してきた感のある昨今です。 インターネットで〝お墓参り〟と入力すると、自動で〝代行ーサービ…

    今年もお盆休みの季節がやってきました。 お墓参りの季節になると話題になりそうなのが、お墓参り代行サービスです。 お墓と…

    殆どの方がお墓を大切維持されていることと思います。 お墓の観念が変化してきている現代においても、未だ日本人にとってお墓…

    近年のお墓参り事情はどのようになっているのでしょう。 最近は、埋葬方法も墓に納めるだけには留まらず、様々な方法が取られ…

    さて、残暑もようやく落ち着き、いよいよ今年もお彼岸の季節がやってきました。 一般的にお墓参りは、お彼岸やお盆、故人が亡…

タグ

2011年10月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お墓参り

このページの先頭へ