お墓参りに適した時期

お墓参りに適した時期はいつなのでしょう。

一般的には、祥月命日やお彼岸やお盆など、大きな法要や決まった時期に習慣的にお墓参りをするのがタイミングのようですが、実際には、お墓参りの時期は決まってはいません。

故人を偲ぶ気持ちが強いとき故人に何かを報告したいとき、そのような何かを故人に伝えたいことがあればいつでも墓参りに出かけていいのです。

身内が結婚や出産など、おめでたいことがあった際に、故人への報告を兼ねてお墓参りに行くタイミングにしてもいいでしょう。

定期的に行くことで、お墓の掃除も行え、墓石の劣化を防ぐことができます。

何かあれば、それを出掛ける理由にしてお墓参りに行ってもいいでしょう。

お墓の掃除をするために、出掛けると言うのも全然問題がありません。

要は、故人を偲ぶ気持ちさえあればいいのです。

一般的な墓参りの日に限らず、自分の身に起こった様々な人生の節目に、御先祖様や親しかった故人に報告をするということは悪いことではありません。

自分の心を今亡き人に報告することで心が洗われる場合もあるでしょう。

逆に確実に行かなければならいタイミングのお墓参りが、お彼岸とお盆などの法要のときです。

この期間のお墓参りをずらす場合には、必ず時期を早めにずらすようにするのが決まり事のようですので、早めにお墓参りに出かけましょう。

また、お墓参りをする時間帯は、午前中が良いとされています。

何事も早め早めに行動することが大事です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

    皆さんは、ご先祖様のお墓にはどれくらいの期間をおいてお参りしていますか。 お墓にお参りするのに決まった時期はなく、基本…

    お墓参りには、遠方にある方なら年に1回、多くても数回程度の方がほとんどでしょう。 お墓参りに行くタイミングは人それぞれ…

    神道におけるお墓参りは、仏式とはどのような違いがあるのでしょう。 ます、神道ではお墓のことを『奥都城(おくつき)』と呼…

    お墓参りに最適な時間帯ってあると思いますか? 実は、特に決まってはいません。 午前中などの早い時間帯でなくとも、お昼を…

    最近、よくお問合せいただく質問があります。 それは「妊娠中に御墓参りに行っても良いのか」という質問です。 お墓は亡くな…

タグ

2011年9月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お墓参り

このページの先頭へ