仁王尊像御身拭式ならびにおそうじ会へのご案内

一年の感謝と共に、12月22日土曜日:冬至の日に、本門寺仁王門にて仁王尊像御身拭式が行われます。

午前11時より、報恩の読経を捧げて、参列のみなさまとごいっしょに、仁王様を拭き清めます。

きれいなタオルをご持参ください。

また、池上本門寺では、僧侶及び職員が中心になり、月に2回、境内のおそうじ会を行っています。

朝晩の修行としてのお掃除は行っておりますが、広大な本門寺全体をその時だけで網羅できるものではありません。

おそうじ会のたびに掃除をした所がキレイになるという実利と同時に、なんとも言えない清々しさを味わっています。

今、世の中は、人と人との交わりが乾ききり、人の温かさが失われつつあります。

こんな時代だからこそ、緑の多い広々とした境内で、僧侶や職員たちと一緒に落葉を掃き、雑草を引きながら、ひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

皆様のご参加を心からお待ちしています。

今年最後の清掃日時は、12月12日水曜日です。

(基本的に、毎月第二・第四水曜 午前9時40分~11時  ※但し午前8時30分の時点で雨の場合は中止 )

集合場所は、本院総受付

参加条件は、健康な方であれば、年令・性別は問いません。

なお、本門寺に寄せる信仰のお気持ちをお持ちであれば、檀家信徒を選びません。

掃除のできる服装と履物でご参加下さい。  

必要な清掃用具はお山で用意致します。  

帽子・水筒・タオル等は各自で適宜ご用意下さい。

お掃除終了後に、キレイになった境内での昼食は、とてもおいしいものになるかと思います。

是非お弁当をご持参ください。

なお、交通手段等は各自でお手配下さい。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

    池上本門寺では、毎月第2・4水曜日の午前9時40分から11時まで「おそうじの会」が催されています(午前8時30分時点で…

    4月27日(土)より29日(月・昭和の日)までの三日間、大堂にて立教開宗第767年慶讃法華経千部読躍会大法要が営まれま…

    新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、池上本門寺では、1月1日午前0時より、…

    池上本門寺が大好きな小学生のために、毎年六月に「一泊てらこや」が開かれます。 今年は、6月24日土曜日から25日日曜日…

    当社運営の本門寺花峰が東京新聞(2017年10月7日付)の人気コラム「東京どんぶらこ」に掲載されました。 コラムでは、…

タグ

2018年12月7日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:最新情報

このページの先頭へ