お山で人生相談

昨今は、インターネットという手段を用いて、自分の守護霊探しに出たり、先祖供養もされておられる方々もいらっしゃるようです。

そこでは現状の自分の困りごとも、先祖が起こしたもの、あるいは霊現象なのでは?、と捉える方々もいらっしゃるようです。

先日、そうした方にお会いする機会がありました。

そして、その方に「お墓参りとかしていますか?」とお訊ねすると、「お墓がどこにあるのかわからない」とお答えになりました。

自分の両親は知っているけど、本来は父方母方で合計4人いる祖父母のことも知らないし、8人いる曾祖父母という入口にいる先祖もわからない、ということでした。

お山では随時、「人生相談」を行っています。

本門寺の僧侶たちが直接ご相談者のお話しをお伺いして、共に考え、共に問題を解決しようとするものです。

実は、僧侶以外にも、子育てのプロや弁護士など、様々な分野に詳しく経験豊富な相談員がいます。

なぜ、池上本門寺で「人生相談」なのか。

古くから日蓮宗に於ける布教伝道の中心として、あらゆる世代の方々を対象とした、いろんな活動を展開しているからなのです。

相談の流れは次のようになります。

〇事前にお電話で、簡単な相談内容(子育ての悩みとか、法律問題とか、ジャンルをざっくりお話下されば大丈夫です)と希望日時をお聞きします。

〇内容に応じた相談員が在室していない日もございますので、ご相談しながら日程を決定いたします。

〇本門寺のHPの入力フォームからも、お申込みいただけます。

〇基本、平日10:00~17:00までに行います~時間外ご希望の方はご相談ください。

〇随時、03-5700-3151(代)人生相談 申し込み担当:高橋氏まで。

〇休止期間

・年末年始(12月20日~1月10日)
・春秋のお彼岸
・お盆~夏休み(7月10日~8月31日)

一人で悶々と悩むより、お聖人様の懐でなら悩みを解消する糸口をみつけられるのではないでしょうか。



池上本門寺ウェブサイト>池上本門寺で学ぶ>文化・スポーツ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます:

タグ

2018年9月3日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:日々雑感

このページの先頭へ