桧の香りのお線香「山林」

今回は、大発さんの「桧の香り 山林」をご紹介します。

ヒノキの香りってとてもいいですよね。新築の家に入った瞬間のようなきれいで清々しい香りがします。

ヒノキは人工林として多く植栽されているいます。

また、ヒノキは日本と台湾にのみ分布するという貴重な樹木です。

日本では本州中部(福島県)以南から九州まで分布しています。

日本では木曾に樹齢450年のものが生息しているのが最高ですが、台湾では樹齢2,000年のものが生息していいます。

ヒノキは、日本では建材として最高品質のものとされています。

加工が容易な上に緻密で狂いがなく、日本人好みの強い芳香を長期にわたって発します。

正しく使われたヒノキの建築には1,000年を超える寿命を保ち続けます。

ヒノキの名称は、「すぐ火がつく」から「火の木」となったとの説もある(錐もみ法で火を付けるときにヒノキを用いることも多い~古代人って知能が高いですね)。

ヒノキには、森林浴をしたときのようなリフレッシュ感とフレッシュ効果があり、緊張感の緩和など強壮作用と鎮静作用があります。

ゆえに、冷えやむくみの改善にもよく、頭痛や片頭痛、生理不順などの女性特有の病気で辛い時に、ヒノキの香りはいいのです。

また、ヒノキの香りの中にいると、肌の清潔感が保たれ、シワやシミ、毛穴開き予防の美容的効果もあります。

また、人の住まいにも好ましく、ダニ予防や消臭にもなります。

このお線香の箱を開けると、本当に気持ちよい香りでいっぱいになるのです。

仏壇周りの掃除をさぼってたりすると、この香りで、お掃除しなきゃ!と気持ちがふるい立ちます。

新鮮な木材の香りに囲まれて、本当に本当に新鮮感があって、気持ちが落ち着いてくるのです。

ヒノキのお家などなかなか建てられないものですが、毎朝の1本をヒノキの香りにすれば、かなり同じ効果に近づけるかと思います。

家の中の空気も逆にきれいになります。

その中で過ごされる仏さまもかなり、お喜びかと思います。

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます: